• フェイスブックバナー
  • ツイッターバナー

ここから本文です。

しょうがい学生支援室って?

しょうがい学生支援室の取り組み

【平成27年度】

FD研修会
聴覚しょうがい部会研修合宿

【平成26年度】

FD研修会
平成26年度専門テーマ別障害学生支援セミナー
■「仙台地区におけるしょうがい学生支援実態調査」調査報告

【平成25年度】

FD研修会
平成25年度障害学生支援セミナー
■調査研究平成25年度日本学生支援機構障害学生修学支援ネットワーク充実・強化事業「全国の教育大学(教員養成大学)における発達障害学生支援の取り組みの現状と課題」調査報告

【平成24年度】

聴覚障害学生エンパワメント研修会
平成24年度障害学生修学支援ブロック別地域連携シンポジウム

【平成23年度】

東日本大震災における遠隔情報保障支援の取り組み

【平成22年度】

聴覚障害疑似体験
・聴覚障害疑似体験
PEPNet‐Japan支援技術講習会
・遠隔での情報保障とは

・iPhoneを使った情報保障

・音声認識を使った情報保障

聴覚しょうがい学生支援セミナー
■ケースディスカッション支援学生/聴覚しょうがい学生分科会
・「大学における情報保障とは?〜よりよい情報保障を求めて〜」

【平成21年度】

~10年前の宮城教育大学の情報保障活動の様子~
・情報保障の会設立を振り返って
音声認識通訳講習
・復唱者養成セミナー
就職支援・キャリア支援
・聴覚障害者にとっての教職とは
しょうがい学生支援情報交換会
・全国の大学における聴覚障害学生の支援の現状とは
・筑波大学における聴覚障害学生支援
・同志社大学における聴覚障害学生支援
・東北福祉大学における聴覚障害学生支援
・仙台大学における聴覚障害学生支援
軽度中等度難聴学生に対する聴覚補償カウンセリング
・軽度中等度難聴学生に対する聴覚補償カウンセリング
聴覚障害体験
・きこえにくさ・ききとりにくさを感じる

【平成20年度】

聴覚障害の先輩にきく
・聴覚障害の先輩にきく
私の歩いてきた道 これから歩んでいく道
・私の歩いてきた道 これから歩んでいく道
FD研修
・手書きノートテイク疑似体験・聴覚障害学生の体験談をきく

【平成19年度】

音声認識・遠隔通訳を導入した支援システム構築に関わる実地検討
・音声認識・遠隔通訳を導入した支援システム構築に関わる実地検討
パソコン入力者養成セミナー
・パソコン入力者養成セミナー
教職員・学生対象 聴覚障害学生支援セミナー
・日本における聴覚障害学生支援の現状と課題について
・国立大学法人における聴覚障害学生支援体制の構築について
・講義における聴覚障害学生への教育的配慮について
・障害者の就職支援について
・セミナー時の質疑応答
復唱者・修正者養成セミナー
・音声認識を活用した復唱者・修正者養成について?群馬大学の取り組みから?
・音声認識技術を利用した同時字幕システムの実践